<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽天WEB,CanCamyファッション撮影

003.gifニパポで~す。

こないだ、我がニパポスタジオのカマラマン五十嵐とフリーカメラマン中川クンが、可愛いヤングアダルトのモデルさんたちを、たくさん撮影してました。
023.gif

ニパポの2階レンタルスペースと3階スタジオは二人のカメラマンとスタッフでごった返していました。

五十嵐君もオーナーカメラマン武内について4年の修行になるらしい、もう一本立ちでいろんな仕事をこなしています。  頼もしい~・・・・
これからの写真界の成長株  ガンバッテ003.gif

ニパポが生まれる前はスタジオウィッシュと言って三軒茶屋にいたらしい、スタジオが2面あって
屋上にはプールもあったとか、バブリーだったのね・・・今は大変らしいけど?・・・・

オーナーに聞いたら、武内のもとで修業したアシスタントは40人はいるかなと言ってました。
そのうちで、カメラマンとして仕事してるのは、8人ぐらいかな、とも言ってました。
4~5年前までは、ほとんどフイルムで最近はほとんどデジタルらしいです。
これからのカメラマンもカメラだけじゃなくて、パソコンなどのハードをそろえていかなくてはいけないので大変だとみんな言ってます。
「写真的には、デジタルは、簡単になって、いまからのカメラマンは下手になるね。」
と言ってます。   
「時代の流れとセンスで勝負は決まる」とも、もっともらしく言ってました。

では、撮影風景一挙公開003.gife0143240_911353.jpge0143240_92897.jpg
e0143240_93042.jpg
e0143240_932717.jpg
e0143240_94557.jpg
e0143240_951373.jpg
e0143240_953882.jpg
e0143240_962936.jpg


これから、どんどん寒くなります。
皆さん風邪をひかないように気をつけて。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif003.gif
by nipapo | 2008-11-22 09:09 | 撮影レポート

2009年松竹女優カレンダー

003.gifニパポで~す。

わがニパポのオーナーカメラマン武内が4年ほど撮影している松竹の豪華絢爛な、女優カレンダーが10月より発売しています。
日本を代表する、有名女優さんがずらり。
003.gif撮影するのは、オーナーがプロデュースした、業界でいう白ホリゾントがついたニューヨークロフト風のでっかいスタジオらしいのです。
ニパポはニパポから出れないので、行ったことがなく、いつも写真で見るだけ・・・
 残念002.gif
スタジオは、120坪もあるとか、いろんな雑誌、広告、CM,映画やテレビ番組にも使われるとか?

ニパポが教えてもらっただけでも、イチロウ選手、広末涼子さん、蒼井優さんの出た岩井俊二監督の映画撮影とか、役所公司さんとか、オセロさんとか、アーティストではグレイさんとか、コウダクミさん、ミーシャサン、また堀エモンさんなんかも撮影に来たらしい。
023.gif
2009年のカレンダーも、12名の女優さんです。
ラインナップも、1月から正月にふさわしく 松坂慶子さん、2月 海老瀬はなさん、3月 福田沙紀さん 4月 藤澤恵麻さん 5月 加藤夏希さん 6月 田中麗奈さん 7月 堀ちえみさん
8月 南沢奈央さん 9月 浅田美代子さん 10月 壇れいさん 11月 森口瑤子さん
そして12月トリを飾って 名取裕子さん。
058.gif日本のテレビ、映画と大活躍のそうそうたるメンバーですね。
003.gif毎回撮影後には、女優さんを中心に、オーナーやスタッフ全員の記念写真を撮ってるみたいです。   ニパポも一回はそこに入りた~いです。
たーくさん写真はあるのですが、ブログには載せられないので、残念です。
ご厚意で撮影風景を載せました。
002.gif
e0143240_1121576.jpg
e0143240_11221520.jpg
e0143240_11223246.jpg

e0143240_11265748.jpg


今回、12名の女優さんが着ている御着物は、京都の国宝級の職人さん方が、女優さん一人一人のイメージに合わせて、あつれ得ていただいたものらしく、じっさい非常に高価なものらしいのです。
御着物をコーディネートされた、京都の呉服屋の方やスタイリストの方、着付けの先生とヘアーメイクの方々みなさん超一流らしいのです。
さすが、松竹さん、日本の伝統を継承してますね・・・・
なんて生意気なことを言ってしまいました。

カレンダーのバックには、いろんなシチュエーションの風景が、きれいな空気感を出しつつ表現されています。
どうぞ手にとって見てください。よろしくお願いします。

フォトニパポでは、今年の七五三撮影で、先着20名様に、この素晴らしい2009年松竹カレンダーをプレゼントしてます。
来年もやるそうですので、よろしくです。029.gif

040.gifニパポより・・・・・・040.gif003.gif
by nipapo | 2008-11-16 14:29 | 撮影レポート

2008年11月吉日、七五三撮影

003.gifニパポで~す。

11月15日前後は、全国の子供たちは着飾って七五三のお参りや撮影にと動いています。
ニパポのスタジオのほうも連日七五三撮影で、賑わっています。

特に三歳、五歳のお子さんは、だいたい緊張しいの恥ずかしがり屋ですね。
普段は着なれない和装で、きつく締めて、今まで見たこともないプロのスタジオで、みんなして
「笑って」「何々ちゃん、笑って」などと言われると、私でも緊張しっぱなしですよ、ほんと・・・008.gif

しかし、さすがにわがニパポの、広告で鍛えた百戦練磨のカメラマン武内&五十嵐のコンビネーション、確実にかわいい笑っている顔をとらえてました。003.gif

でも、三歳のお子さんで、ママに甘えて、くっついたまま離れないとか、泣いてしまう子もいます。
でも、最後には一人でいる着物姿を抑えてますね。
ご厚意で撮影風景をちょっとだけ載せさせていただきました。
ありがとうございます。

e0143240_9194268.jpg

HMの始まりです。
e0143240_9201347.jpg

ちょっと緊張しながら、着付けてもらってますよ。
e0143240_9203769.jpg
家族で記念の写真も撮ってます
e0143240_9211955.jpg

家族みんなの撮影が楽しく始まりま~す。
e0143240_9214295.jpg
e0143240_92276.jpg
e0143240_9222736.jpg

速攻で、今撮った写真をパソコンで見ながらみんなで楽しく選んでます。

ニパポも、日本中の子どもたちみんな、元気で幸せな人生を送るよう、心から祈ってます。
003.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by nipapo | 2008-11-16 09:28 | 七五三

パルレシフォン2008秋冬カタログが出てます。

003.gifニパポで~す。

すっかり寒くなりました。
001.gif秋冬で思い出しました。
子供服のパルレシフォン,2008年秋冬のカタログがでてま~す。

PCI でおなじみ、このブランドは、オーナーの武内カメラマンがもう9年前から撮影してる、
かわいい子供服なのです。(最近大人の服も充実して、子供とお揃いだったりで、人気があります。)

来年は、何と10周年。皆さんご苦労様でした。
最初から参加してる、サヤチャンなんか、もう15歳、大人の服を着てるみたいです。
モデルちゃんはみんなかわいいです。でもプロというわけでもないらしく、素人さんに近いみたいです。いつもモデルさん探してるみたいなので、かわいい子供たちがいたら、ニパポに教えてくださ~い。

2008年秋冬カタログは、みんなニパポのスタジオ、カフェミールニパポ、そしてニパポ周辺で撮影してました。

004.gif夏の暑~い時に撮影してました。ニパポが見ても秋にしか見えません。
今がほんとに寒いからでしょうか?・・・・

一挙にカタログ紹介します。
029.gif

e0143240_21351644.jpg
e0143240_21353966.jpg

これが表紙と裏表紙です。
e0143240_21241414.jpg
e0143240_21244179.jpg
e0143240_21251495.jpg
e0143240_21264100.jpg

e0143240_214191.jpg

e0143240_21464911.jpg

ニパポの周辺は素敵なお家ばかり、愛犬と散歩にぴったりですね。
ちなみに写真に可愛くおさまってるワンちゃんは、ニパポ開催のフォトジェニックワンちゃん教室でおなじみのドッグトレーナー中西先生の愛犬「アトラス」君でした。
「かわいくて、クールでしつけのいいワンちゃんモデルが来年必要かも。」とオーナーも言ってました。
e0143240_21473070.jpg

カフェ&ミール「ニパポ」で撮影してます。
e0143240_21265832.jpg
e0143240_21272824.jpg
e0143240_21273622.jpg

小物もかわいいのがそろってます。

これからも、パルレシフォンをよろしくお願いします。

お知らせで~す。
003.gifさっそく、パルレシフォン10周年を記念して、コレクションの展示会を、代官山でやります。
日時  11月25(火)・26(水)・27(木)
10:00AM~18:00PM
場所  東京都渋谷区猿楽町24-12
     代官山アーガス201
  
     代官山駅より徒歩5分

お手数ですが、あらかじめお越しいただける日時を、ご連絡ください。
     
     Tel 03-3417-8066 (担当:福原)

003.gif056.gif056.gif056.gif
by nipapo | 2008-11-12 21:54 | 撮影レポート

第3回フォトジェニックわんちゃん教室

003.gifニパポで~す。

e0143240_1320347.jpg


ニパポ主催のフォトジェニックわんちゃん教室も、あっという間に3回目となりました。
オーナー、武内カメラマン、ドッグトレーナー中西先生とニパポのスタッフも初めての試みで、最初は慣れないことで、集まってくださる皆様に楽しんでもらえたか、何かと行き届かない事がなかったかと反省し、徐々に改善をしながら前進したいと、みんなで話しております。

040.gif「ありがとうございます。」の感謝と「これからもよろしくお願いします。」と言葉に変えてニパポより御礼申し上げます。

001.gifそして、ニパポよりお知らせですが、今日現在でおかげ様をもちまして、
午前中の予約は定員いっぱいとなりました。

午後の部はまだ空きがあります。皆様には午前中を希望の方が多いようですが、午後のほうも
「スタジオは午後の光の演出が増えて、今の時期は午後暖かくなっていいかも」とオーナーカメラマンも言っております。

11月29日は秋晴れで、058.gif地中海風のスタジオ、サニーサイドを満喫できますように、ニパポも祈っております。

では、お待ちしておりま~す。003.gif056.gif056.gif056.gif
by nipapo | 2008-11-01 13:55