<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第5回フォトジェニックわんちゃん教室

ニパポで~す003.gif

3月14日フォトジェニックわんちゃん教室が5回目を迎え、太田区のエコロSKYスタジオにて開催されました。

今までのエコロガーデンスタジオと違って、カメラマンタケウチが最初に設計したスタジオで、築45年の工場なのです。
東京でも随一の大きさで、雑誌や特に大きめのCM撮影、映画も撮影してます。
最近も、小栗旬、長沢まさみさんが来て、SKYでコマーシャルを撮ってました。
ニパポも、イチローさんやグレイなどのアーティスト系の人や、ライブドアだった時のホリエモンさんなど見たことがあります。

教室の日は朝から057.gifでした。晴れ男タケウチなのにと心配しました。
でも、午後から少し晴れ間も出て皆さんが帰る時は、雨は止んでました。
本当に、朝の雨にも関わらず今まででいちばん集まっていただいて嬉しいです。

今回は、皆さんが今までに撮った愛犬のこれぞかわいい、またはかっこいい写真を持ち寄って、フォトコンテストをしてました。
みんな一票を投じて、グランプリ、準グランプリ、特別賞(中西賞&タケウチ賞)を選びました。

午前のグランプリは、アイラママに決まりました。エコロサニースタジオのステップに立って、青空をバックに
空を見上げたりりしい一枚でした。
「アイラママは撮影に対する姿勢がとっても前向きで、結構レベルの高いチャレンジを楽しんでいる」と
タケウチは言ってました。
今回も、前ボケというハイテクを教えてもらってました。
おめでとうございました。これからもがんばってください。

午後のグランプリは、ココア、クリス、シフォンママの写真で、サニーのステップにたくさんのトイプードルちゃん、ダックスちゃんたちがカメラに向かってポーズをとったもので、みんなのご協力写真でかわいかったです。
でも他の人も提出してたらどうだったか? でも出さないのも悪いのです。
034.gifちなみに、賞品はアントワープブライダルさんご提供の本革にシルクの生地を張ったスワロフスキーの首輪だったのです。ほんと値打ちもんです。

午前のアイラちゃんには、これまたアントワープブライダルさんご提供、本革の両サイドにパールを沢山ちりばめた首輪だったのです。
アントワープブライダルさん本当にありがとうございました。040.gif

午前の準グランプリはトイプードルのノアール、チュラちゃんママに、午後はミニチュアダックスのジュリーママにニパポが選んだ写真アルバムが贈呈されました。

中西賞は午前の部は、ちょしのすけママに、午後はココママに決まり。中西先生著の本が送られました。
(ドッグトレーナーだけでなく、中西先生も作家なのだ。ニパポ尊敬)

タケウチ賞は午前が、パピヨンのへんてこかわいいアップ写真を撮った、京ママに決まり。
午後は、顔に雪が掛って楽しそうなミックスのヨハンママに決まりました。
タケウチの選んだ、写真フレームが送られました。写真飾ってください。
029.gif

エコロも広々、のびのび撮れるので、タケウチもあっちこっちと一人一人教えていましたが、ひとりに充てる時間がどうしても少なくなるのは申し訳ありません、と言ってました。
少し遅れてきた方も、時間内には教えられず終わって少し教えていました。至らなかった点はタケウチに変わりニパポが「ごめんなさい」です。
040.gif

でも、初めてのエコロ、広くて面白いところもあったみたいで、ニパポも一安心。015.gif

では写真一挙公開で~す。003.gif
e0143240_23543817.jpg
e0143240_23563298.jpg
e0143240_23564555.jpg
e0143240_23592910.jpg
e0143240_23595582.jpg
e0143240_0105451.jpg
e0143240_003540.jpg
e0143240_054946.jpg

e0143240_09956.jpg


皆さんご参加ありがとうございました。
もう桜も咲きました。タケウチも桜とも関係なく今年は花粉症でぐすぐすしてます。
どっちにしても春で~す。
072.gif
皆さんのご希望に答え、また4月末か、5月連休明けとかに次回開催を予定しております。
ニパポは関係なく、花見に行ってまいります。
皆さんも、お元気で058.gif

今回、豪華で、可愛い首輪をご提供くださった、アントワープブライダルの
ホームページをぜひ、アントワープブライダルでご検索ください。
by nipapo | 2009-03-25 00:06

カメラマン武内の初めてのお伊勢参り

ニパポで~す003.gif

カメラマン武内は、この年まで撮影とかで日本各地いろいろ行ってるみたいですが、(足を踏み入れてないのは、秋田県ぐらいかなと言っています。)なぜか、今年の2月後半行ったことのない伊勢に行くとひとりでさっさと行ったみたいです。
タケウチは、なぜか仏教とか、神道とか心理学、歴史、地球物理、とか人間と人間の祖先なんかに興味あるのか、たくさん本があるみたいです。
で、004.gif「今年から、日本人は原点に回帰する」などと言って、日本人のルーツ探しみたいな事とかちょっと頭が向いたみたいで、神話の原点、天照大御神を祀り、江戸時代に流行ったお伊勢参りを今こそと思って、新幹線に乗ったのです。

037.gif
伊勢までは、新幹線で名古屋で近鉄線に乗り換えて約一時間半、伊勢市駅に到着。
そこから、歩いて15分ぐらいのところにまずは外宮という豊受大神を祀った神宮から参拝し、そこからバスで約20分ほどのところにあるこれぞ日本の総氏神、天照大御神を祀った内宮に行くという参拝順らしいのです。
タケウチも一つのところにあるものと思っていたらしいのです。その途中とか、猿田彦神社とかあって、天照大御神の両親の神社、子供を祀った神社、おじさんとか兄弟を祀った神社とか沢山さんあるのにはびっくりしたと言ってます。
005.gif
e0143240_031475.jpg

近鉄線、伊勢の途中の津という駅、小さくてわかりずらいけど次が「あこぎ」というとこらしい。
e0143240_0455424.jpg

e0143240_0334541.jpg

神宮に行く道すがら、千と千尋に出てくる湯バーバの館みたいな古~い温泉宿ですね~
泊まったらたくさん神様が出てくるかも。
e0143240_034788.jpg
e0143240_0343568.jpg
e0143240_0345087.jpg

最初の参拝。外宮「豊受大神」が風でそよいだ布の向こうに鎮座しているのです。
e0143240_035837.jpg

20年にまたここに建て替えられるそうです。
e0143240_0352024.jpg

e0143240_0355038.jpg

鳥居もすべて檜かな?20年に一度改装するそうで、今まさに改装中で、この橋が渡れなかった、と
悔しがっていました。
e0143240_036630.jpg

結構、木は腐ってました。
e0143240_0364647.jpg
e0143240_037091.jpg

e0143240_1285219.jpg

樹齢数百年の楠でしょうか、立派です。後光が差してきれいですね。タケウチも日本中、いや世界中の樹木を撮影したいと思ってるみたいです。
e0143240_0371470.jpg


e0143240_036518.jpg

日曜日だったので、大勢の参拝ですね。上まで行くのに、一歩一歩ずいぶん時間が掛ったようです。
e0143240_0371661.jpg

すぐそこに、天照大御神が鎮座してます・・・・ニパポも行ってないのについ合掌。
009.gifでもここから、撮影禁止だそうです。
e0143240_0373880.jpg
e0143240_0375022.jpg

赤福の赤が効いてます。
e0143240_0381114.jpg

ここが赤福の本店らしい。
お土産に買ってきてくれました。
今年も、いろいろ神頼みをするつもりでしょうか、頑張ってね。
まだまだ、行ってない日本は、たくさんあるみたいで、伊勢に行ったら、今度は出雲大社に行かなくちゃ・・・・
と言ってます。
ニパポとしては、これからもっと日本人を元気にしてほしいです。神様よろしくお願いします。040.gif
by nipapo | 2009-03-16 01:46 | 野外活動