<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏とともに蛍

ニパポです。003.gif

カメラマンタケウチのお友達で、ドッグトレーナーのオブちゃんこと小渕由示(ユウジ)さんの
自宅で蛍に会ったのです。それも何百という数。(約200)
ゲンジボタル、ヘイケボタル両方います。
ヒカルゲンジというのもいましたね。030.gif

オブちゃん家は砧公園近くの木造一軒家、そこで彼は、大型犬やら虐待にあった小型犬など数匹を預かり、
夕方は、横浜で7~8頭訓練しながら、その合間で、自分の庭に、日本の田舎の川沿いに自然にあった
水の状態を再現し、蛍を孵化させているのでした。
005.gif056.gifこれぞ、ビオトーク

オブちゃんには、尊敬する先生、「板橋区蛍の飼育施設」の理学博士阿部宣男先生という人がいて、
テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」という番組で紹介されたりしてます。
この先生の、指導のもと、見よう見まねで、犬だけじゃなく、蛍とも寝食を共にして、
やっとここまで来たと言ってました。
034.gif

蛍の求愛の光は、F分の一という有名な、人を癒す「ゆらぎ」の波長を出すのです。
宇多田ひかる、アムロチャン、とか名だたるアーティストの声にもあるらしい。
ほんとうに人間にとって、かけがいのない、神様が与えてくれた癒しなのでしょうか?

タケウチの田舎、大分県日田市琴平町の高瀬川には、「夏になると当たり前のように何百という
蛍が飛び交ってた」と言っとります。

それらの自然はいつの間にか、なくなってきて、東京で数人の人間が、造るようになっているのですね。
これも、タケウチみたいに田舎からみんな東京にやってきて、「時代が自然という大事なものを忘れてしまった」
と、タケウチも自分のことのように「反省」しています.
015.gif

それでは、写真公開・・・・・・

e0143240_157838.jpg
e0143240_1572313.jpg
e0143240_1574094.jpg
e0143240_1575733.jpg
e0143240_1581162.jpg
e0143240_1583875.jpg
e0143240_1585078.jpg
e0143240_159685.jpg



小渕由示さん「ジャパンケンネルクラブ(JKC)公認訓練士」のホームページアドレスです。
こちらでも見れます。
http://www.geocities.jp/obuchidogschool/
愛犬のことでお悩みの方も必見です。003.gif
by nipapo | 2009-06-14 15:21 | 野外活動