<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋のニパポ、日田に行く

ニパポです。

紅葉の秋ですね、ニパポは今月カメラマンタケウチの故郷日田に一緒に行きました。
なぜって・・・
030.gif
実は、タケウチのお母さんが86歳の高齢で、白内障の手術をするというので、立会と看護に行ったのでした。
 
白内障の手術自体にはあまり危険もなく、年を取り過ぎるとなるようですが、お母さんの場合少し痴呆症が
あり(息子とちゃんと話もできるし、身の回りのことはできるのですが、今日何を食べたか忘れてしまうということで)、一人暮らしが難しいので、グループホームという9人ごとに共同生活をする施設で暮らしているのです。
002.gif

ですので手術あとそのことを忘れて、自分の目の違和感につい術後の患部を触ってひどいことにならないようにと、看護に出かけたのです。

案の定、お母さんは術後の目を触ってしまうのでした。014.gif


日田も少し秋の装いで、生まれたころからお参りの行っている、九州でも有名な高塚地蔵尊に、
手術の成功とみんなの幸せをお願いに、タケウチ家幼少のころからの守り本山であり、
ご利益があるとされ、福岡、北九州と他県からたくさん参拝に来るお地蔵さんに、お参りに行ったのです。

そこでは、かならずおみくじを引くらしいのです・・・・・・
今回は、小吉でした。  微妙ですが、まあ072.gif・・頑張りましょう・・・・・

e0143240_054438.jpg
e0143240_07276.jpg
e0143240_071333.jpg
e0143240_072279.jpg
e0143240_073213.jpg
e0143240_074376.jpg
e0143240_075285.jpg

なが~い歴史の中で、みんなの願いを込めて奉納されたお地蔵さんたちです・・・すごい005.gif

e0143240_0867.jpg
e0143240_082024.jpg

お地蔵さんをじっと見ていると、何と田村亮子さんがシドニーオリンピックの時、
優勝祈願に、お地蔵さんを奉納していたのです。

ほんと、ご利益あるのですね。
056.gif056.gif056.gifニパポもいっぱい、お願いしましたが、お願いしすぎたかな・・・・039.gif

e0143240_15395194.jpg

e0143240_15401887.jpg

高塚地蔵尊から約4キロほどの山の洞窟不動、藪不動尊というのがあります。
奥の院入口とあって、あの弘法大師ば来て寝ていた洞穴があるのです。
タケウチは仏教に詳しく、「こんなとこに、弘法大師空海がくるはずない、来てたのは、高野山で修行してた
高野聖という全国に散らばって布教活動をしてた、放浪の坊さんだろう」と言ってました。
039.gif
でも一応お参りしました。
「・・・・・・・ご利益ありますように・・・・・・・」072.gif072.gif072.gif
e0143240_15503090.jpg
e0143240_15504829.jpg


藪不動尊の洞穴の中から・・・・
e0143240_1552119.jpg

藪不動尊のご本尊です。
「オン・バサラ・・・・・・・・・」お祈りのつもり072.gif072.gif072.gif

で・ おかげをもちまして、お母さんの白内障手術は無事に終わり、一週間ほどたった今日
以前より、目がよく見えるようになったそうです。
目出度し・めでたし・・・
皆さんに感謝申し上げます。

040.gif
by nipapo | 2009-11-21 18:16 | 野外活動