<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニパポの夏休み

ニパポで〜す。003.gif

 日本中お盆や帰郷シーズンで、東京も普段より人が少ないかな?039.gif
ニパポも生意気にも夏休みと称して福井の永平寺と勝山の恐竜博物館に行って来たのです。012.gif
北陸方面に行くのに第二東名高速を走ったのですが、お盆前で相当な渋滞でした。007.gif
名古屋まで行くに、中央高速道路で行く方が多少渋滞が無いかな?と言う噂です。029.gif049.gif

大晦日のNHK放送、除夜の鐘をついて新年を迎える映像がまさに永平寺でした。005.gif
 道元さんが創建した曹洞宗の総本山で、座禅の修行をする雲水といわれる若い坊さんたちが、
沢山いました。045.gif
生活する事が修行なので、掃除も行き届き本当に綺麗な寺院でしたね・・・・003.gif
072.gif072.gif072.gif
e0143240_17101788.jpg

e0143240_1710331.jpg

傾斜に立つお寺なので、渡り廊下も階段だらけ。
e0143240_17121644.jpg

e0143240_1713465.jpg

e0143240_17124828.jpg
e0143240_17123790.jpg

四天王が守っているのです。066.gif
e0143240_17144814.jpg
e0143240_17143282.jpg

雲水が草取りしてます。
e0143240_17153970.jpg

e0143240_17161224.jpg

永平寺の近くに恐竜が発掘された勝山があり、恐竜博物館に行きましたよ・・・
e0143240_1719993.jpg

e0143240_1718531.jpg

e0143240_17193254.jpg

e0143240_17205216.jpg

まるで映画「アバター」に出てくる怪鳥です。
e0143240_17231553.jpg

空には、夏の入道雲でした。皆さんも夏を楽しんで〜。
058.gif004.gif
058.gif
by nipapo | 2012-08-15 17:26 | 野外活動

夏本番、二パポ千葉に行く

ニパポで〜す。003.gif

梅雨も開け、毎日30度を超える、猛暑の夏がつづいてま〜す。058.gif058.gif
外での仕事は、熱中症になりそうな暑さですが、二パポは夏が大好きで〜す。003.gif004.gif
家の前の公園も、蝉が猛烈に鳴いてます。030.gif

夏と言えば海、004.gif今までは、湘南の海の家「せきね」に行ってたのですが、せきねが残念な事に営業してなくて、今度は、千葉の海に行ったので〜す。034.gif049.gif
e0143240_1552182.jpg

その途中、タケウチの知り合いで、バラ園を営業してる友人の「ローズガーデン」にも向かったのです。056.gif

e0143240_1527407.jpg
e0143240_15271275.jpg


e0143240_15282424.jpg

この「ローズガーデン」はドリプレプレスという英国アンティークのwebも運営していて、ずいぶん
注目されてるサイトなのです。
夫婦2人3脚で3000坪の原野を開墾して、作ったのですよ。すご〜い・・・・がんばりやです。
もちろん薔薇はイギリスからのオールドローズから全ての薔薇が見れるそうですよ。003.gif
でも、6月が薔薇の最盛期で、私ら行ったときは時既に遅しでした。 残念・・・・
e0143240_15382081.jpg


e0143240_1539868.jpg


e0143240_15401969.jpg

e0143240_15403576.jpg

e0143240_15411143.jpg

e0143240_15414034.jpg
e0143240_1541288.jpg

カフェもあって、ミント、ハーブティーとか063.gif、ケーキもあり、067.gifご主人特性の限定カレーもありーの、
おいしくて、おなかも満足。003.gif猫ちゃんも沢山居るよ・・・・
e0143240_15462749.jpg

e0143240_1547492.jpg

e0143240_15472260.jpg

まだまだ、これからどんどん奇麗になって行きそうで、二パポ期待してま〜す。
では、皆さん、夏の暑さ気をつけてね。
058.gif004.gif
by nipapo | 2012-08-04 15:52 | 野外活動