<< 夏だ、お盆だ、田舎だそして夏の終わり 夏の浴衣で花火大会 >>

夏の浴衣で花火大会

072.gifニパポで~す
最近、ニパポ3階事務所のクーラーがオーバーヒート
008.gifここ数日、みんな汗だくで仕事してました。
ニパポスタッフが言ってました、「今年は猛暑でクーラーのサーモスタットがいたるとこで壊れてるらしい」と。
来年から、日本人はヨーロッパのように夏はひと月ほど休めたらいいなと思います。
そう思うのは、ニパポだけじゃないでしょうが?・・・
006.gif049.gif「みんなで休めば怖くない」

7月26日は日本中花火大会の日です。一番多いみたい
 で・・・ニパポカメラマンも松竹女優カレンダーの合成用背景のために「花火撮らなきゃ」
と言ってました。
26日は隅田川の花火もあるけど、95万人の人だかりで、しかもビルが多い、いい写真が撮れるか不安なので、立川の昭和記念公園に行ったらしいのです。

039.gif立川も25万人は来るというので、車にしようか、電車で行こうか迷ってました。   
 が・・・オーナー武内の動物的カンで、2駅前まで車で行き、そこから電車で行きました。
それも開始の5時間前に、立川駅もまだ人出もそれほどでもなく、花火会場に向かったのです。

昭和記念公園に入るとお金も取られ、相当の人出が予想できるので、カメラマンはぶらぶらと
アイスクリームを食べながら、駐車場のほうへ行ってみたのでした。
そこで、気のよさそうな初老の守衛さんに聞きました。
「花火はどこから上がるんですか?」
それまで何人も聞きましたが、この守衛さんだけが知ってました。
いままでは、公園内で上げていたらいいのですが、枯れ葉に引火して火事を起こしたので、
隣の、自衛隊から上がることを教えてくれたそうです。

自衛隊駐屯地となりには、公園の駐車場がありまだ相当駐車スペースが空いていました。
   「ここ最高だ」とニパポカメラマン二人は喜んだのです。
よく事情を知った連中は、駐車場の車の前でテーブルや椅子を出してBBQ体制だったのです。
カメラマン五十嵐は、「2駅前の車とってきてここに駐車しまょう」といいました。
まだ時間もあるし、それもいいなと一瞬思ったらしいのですが。
まてよ、帰りは大渋帯しそうだし、歩いて駅までのほうが少し楽かなと思い直して、そのまま駐車場で待つことにしたらしいのでした。
まだまだ時間もあったので、食い物、飲みのもの買い出しに行くことにしたら、さっきのやさしい守衛さんが乗っている自転車を貸してくれたのでした。

003.gif
夏の浴衣で花火大会_e0143240_12361140.jpg
場所取り成功

夏の浴衣で花火大会_e0143240_12383934.jpg

  
 029.gifちなみに、ニパポでは8月23日ニパポレンタルスペースで花火大会当日の浴衣着付け教室を開催するそうです。
 
いよいよ、花火打ち上げ開始というとき
057.gif雨が降りはじめたらしい。
でも問題なく打ち上げられ、ニパポカメラマンはすぐ目の前の最高の場所から花火を撮ることができたのです。
夏の浴衣で花火大会_e0143240_12461391.jpg
夏の浴衣で花火大会_e0143240_12463378.jpg
夏の浴衣で花火大会_e0143240_12464921.jpg
夏の浴衣で花火大会_e0143240_1247482.jpg


ニパポ浴衣着付け教室
AM10:00~PM12:30
PM13:30~PM16:00の2回開催です。
場所、PhotoStudio+Cafe&Meal nipapo 2fレンタルスペースにて

072.gifふるってご参加お待ちしてます。058.gif
by nipapo | 2008-08-06 11:38 | 野外活動
<< 夏だ、お盆だ、田舎だそして夏の終わり 夏の浴衣で花火大会 >>