<< 第5回フォトジェニックわんちゃん教室 第5回フォトジェニックわんちゃ... >>

カメラマン武内の初めてのお伊勢参り

ニパポで~す003.gif

カメラマン武内は、この年まで撮影とかで日本各地いろいろ行ってるみたいですが、(足を踏み入れてないのは、秋田県ぐらいかなと言っています。)なぜか、今年の2月後半行ったことのない伊勢に行くとひとりでさっさと行ったみたいです。
タケウチは、なぜか仏教とか、神道とか心理学、歴史、地球物理、とか人間と人間の祖先なんかに興味あるのか、たくさん本があるみたいです。
で、004.gif「今年から、日本人は原点に回帰する」などと言って、日本人のルーツ探しみたいな事とかちょっと頭が向いたみたいで、神話の原点、天照大御神を祀り、江戸時代に流行ったお伊勢参りを今こそと思って、新幹線に乗ったのです。

037.gif
伊勢までは、新幹線で名古屋で近鉄線に乗り換えて約一時間半、伊勢市駅に到着。
そこから、歩いて15分ぐらいのところにまずは外宮という豊受大神を祀った神宮から参拝し、そこからバスで約20分ほどのところにあるこれぞ日本の総氏神、天照大御神を祀った内宮に行くという参拝順らしいのです。
タケウチも一つのところにあるものと思っていたらしいのです。その途中とか、猿田彦神社とかあって、天照大御神の両親の神社、子供を祀った神社、おじさんとか兄弟を祀った神社とか沢山さんあるのにはびっくりしたと言ってます。
005.gif
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_031475.jpg

近鉄線、伊勢の途中の津という駅、小さくてわかりずらいけど次が「あこぎ」というとこらしい。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0455424.jpg

カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0334541.jpg

神宮に行く道すがら、千と千尋に出てくる湯バーバの館みたいな古~い温泉宿ですね~
泊まったらたくさん神様が出てくるかも。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_034788.jpg
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0343568.jpg
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0345087.jpg

最初の参拝。外宮「豊受大神」が風でそよいだ布の向こうに鎮座しているのです。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_035837.jpg

20年にまたここに建て替えられるそうです。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0352024.jpg

カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0355038.jpg

鳥居もすべて檜かな?20年に一度改装するそうで、今まさに改装中で、この橋が渡れなかった、と
悔しがっていました。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_036630.jpg

結構、木は腐ってました。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0364647.jpg
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_037091.jpg

カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_1285219.jpg

樹齢数百年の楠でしょうか、立派です。後光が差してきれいですね。タケウチも日本中、いや世界中の樹木を撮影したいと思ってるみたいです。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0371470.jpg


カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_036518.jpg

日曜日だったので、大勢の参拝ですね。上まで行くのに、一歩一歩ずいぶん時間が掛ったようです。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0371661.jpg

すぐそこに、天照大御神が鎮座してます・・・・ニパポも行ってないのについ合掌。
009.gifでもここから、撮影禁止だそうです。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0373880.jpg
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0375022.jpg

赤福の赤が効いてます。
カメラマン武内の初めてのお伊勢参り_e0143240_0381114.jpg

ここが赤福の本店らしい。
お土産に買ってきてくれました。
今年も、いろいろ神頼みをするつもりでしょうか、頑張ってね。
まだまだ、行ってない日本は、たくさんあるみたいで、伊勢に行ったら、今度は出雲大社に行かなくちゃ・・・・
と言ってます。
ニパポとしては、これからもっと日本人を元気にしてほしいです。神様よろしくお願いします。040.gif
by nipapo | 2009-03-16 01:46 | 野外活動
<< 第5回フォトジェニックわんちゃん教室 第5回フォトジェニックわんちゃ... >>